【お久しぶりの小森純】ペニーオークション騒動に見るステルスマーケティングの横行する実態…影響力のある有名芸能人達の金に魂を売ったブログでのステマのある生活【ピース綾部】【ほしのあき】【熊田曜子】【永井大】 | 家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

【お久しぶりの小森純】ペニーオークション騒動に見るステルスマーケティングの横行する実態…影響力のある有名芸能人達の金に魂を売ったブログでのステマのある生活【ピース綾部】【ほしのあき】【熊田曜子】【永井大】

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

どうも僕です☆今回はTVでこんな人を見たので思い出した話☆

1.小森純達のペニオク騒動に見るステマの横行する実態

 

まぁ彼女からしたら思い出しても欲しくない芸能界から消えることとなった事件ですね(笑)

 

*ステルスマーケティングとは?

 

ステルスマーケティング(Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。略称はステマ(以下ステマ)。

 

*ペニーオークションとは?

ペニーオークションあるいは入札手数料オークションは、毎回の入札毎に手数料が必要になる形式のインターネットオークションである。表示上の開始価格や落札価格は通常のオークションに比べると低額であるが、入札時の手数料が高額になることがある。2005年に開設されたSwoopoがこの形式の発祥とされる。日本国内では2009年頃から広まったが、トラブルが頻発し、現在この形式のオークションは行われていない。

 

この見るからに悪質で詐欺紛いのオークションシステムですごい安い値段で落札できたぁ~☆

などとまぁ100%案件だろうけどブログで書いてた芸能人達↓

小森純、永井大、ほしのあき、小森純、ピース綾部、熊田曜子、東原亜希、デヴィ夫人、堀江直美、360°モンキーズ、伊東亜梨沙、中島彩、渡辺由布子、松金よう子etc…

 

まだまだいますがかなりのビッグネームの有名人の関与しているという衝撃…



2.影響力のある人間の行うかなり悪質なステマのある生活

近年の芸能人や、YouTuberのステマが横行しております!

知名度を生かした芸能人やYouTuberの企業や、サービスの紹介は非常に大きな宣伝効果があると言えます!

最近ではマーケティングも変わってきていて、テレビ・CMでは無くアクセスの多い芸能人ブログや、YouTuber達に動画で紹介してもらう形が出て来て企業のマーケティングの幅もネット時代の昨今のスマホPC、タブレットの普及により広がって来ていることを感じます。

ステマが横行するようになった背景にあるのがやはりネットの爆発的な普及ですね!特にネットと言うよりもスマートフォンの普及がやはりデカイか…

やはりネットを芸能人のお小遣い稼ぎの場にはしたくはありませんね。許せません!

今回はこんな所で、ではまた僕でした☆



にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ このエントリーをはてなブックマークに追加