【社会問題】最近の若者(高校生、大学生)が働かない…土日祝が休みじゃないサービス業の危機的状況とは…?【タウンワーク】 | 家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

【社会問題】最近の若者(高校生、大学生)が働かない…土日祝が休みじゃないサービス業の危機的状況とは…?【タウンワーク】

2017年11月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも僕です☆
今回は愚痴ブログ(笑)

1.最近の若いバイトの子たち。

サービス業(土日祝が休みじゃない)の方で立場が社員や、責任者の方なら今回の僕の記事は納得して頂けると思います!

まず、サービス業の性質について。
サービス業って基本的に土日祝ってお店が営業してるので休みじゃないです。大体休みは平日か、業種によっては日曜暇な店もあるだろうから日曜とかなんですが、基本的に土日祝は他の普通のサラリーマン(土日祝)の方達が休みなので、店って忙しいです。忙し過ぎて大変です。
日曜は夜になればみんな家から出て来なくなるのて暇ですが、まぁ店が営業してるので、僕の場合だと暇でも夜の21時までは帰れないですけどね(笑)



まぁこんなサービス業の当たり前の話なんてどうだっていぃんです!
ここからが本題!

最近の若いバイト(高校生、大学生)休み過ぎ(働かな過ぎ)じゃね?

 



 

2.最近の高校生、大学生は働かな過ぎる。

 

今回の愚痴はこの見出しの通りなんです!

まず、土日祝にシフト入らない遊びたいから。いやいや(笑)土日祝に入ってもらわないと店忙しく回らないんだわ!後、土日祝に入らなくていつ学生なんてシフト入るんだよ!そりゃ遊びたい気持ちも分かる。僕もそうだった、でも今と昔ってもう学生の仕事に対する気持ち(ノリ)が変わってきています。




昔の僕もバイトの頃土日祝どれか休むってなったら他のバイトの子と連絡取ってシフト変わってもらったりするのって上司や、店長から言われなくても当たり前に常識的するものだったのですが、今は違います!
バイトみんな一緒に土日祝休みますからねw
もちろんバイトみんなでどっか行くとかじゃないですよ、ただみんな遊びたいから休むのです。
これをされるとどうしようもありません。





僕もバイトの面接などもする立場ですが、一番最初に聞くのは土日祝は入れますか?です。大抵面接の時はみんな大丈夫です!と言います。しかし蓋を開けてみれば、シフト組む際のみんなの提出してる予定表は土日祝はほぼ×…おいおいw




まぁ一番言いたいのは一人休んだらみんなにも迷惑が掛かるということ。

ちょっと前にコンビニのバイトの子が休むってなって、代わりの人を用意できなかったから罰金で何万か給料から引かれたみたいな話がありましたが

それは駄目な事はもちろん分かるんですがそのコンビニの店長さんの気持ち分かりますね。





実際にやったらダメだけど気持ち的にはそんな感じです。その店長さんももちろんその子からお金を搾り取りたいわけでは

無く単純に理解して欲しいということだと思います。

今の世の中の人手不足は深刻なのでもう国が動いて世の中の若者が働いてくれるような社会作りをお願いします!ではまた僕でした☆

 




 

関連記事

 

【もやしの悲鳴】15円のもやしに見るスーパー業界の悲鳴と限界…物の価値はどこにある?【イオン(AEON)】【セブン】

 

【深刻な社会問題】会社の上司との考え方の違い!定時を過ぎても全然帰らない上司と定時にきちんと仕事を終わらせているのに帰りたくても帰れない気持ちとの葛藤!

 

【iPhone】スマートフォン(SP)の登場で変わった世の中のこと…【iPhone】【YouTuber】【iPod】【任天堂DS】【PS4】【パソコン】【WALKMAN】

にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ このエントリーをはてなブックマークに追加