【消えゆく駄菓子屋さん…】子供の憩いの場が消え行く…駄菓子屋さんの未来とは…!?【だがしかし】 | 家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

【消えゆく駄菓子屋さん…】子供の憩いの場が消え行く…駄菓子屋さんの未来とは…!?【だがしかし】

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも僕です☆
今回はこんな深刻なお話…


1.消え行く駄菓子屋さん

最近駄菓子屋さんってホントと減りましたよね。

僕の子供の頃はまだまだ沢山の駄菓子屋さんがありましたが

もう昔行ってた駄菓子屋さんはもう1つも残ってない…悲しいな。

駄菓子屋さんって高齢の人がもはや趣味でやっているようなもの

で収益とか利益なんて考えたものではありません。

ある意味商売としては成立していないわけです。




そりゃ10円、20円の商品を売って商売として成り立つわけ無いですよね?

駄菓子屋さんは高齢の方が趣味で子供の笑顔を見るためにやっているようなものなのです。

もちろんこの商売として成立していないものを子供の代まで継がすわけには行きませんよね。

だから1代で終わってしまってどんどん駄菓子屋さんが減ってしまっているのです。

今ではお菓子のまるしげ、スーパー等で買うのが当たり前となり、駄菓子屋さん買う

のが当たり前だった僕の子供の頃とはずいぶん変わってしまいました。



2.だがしかし駄菓子は消えず

しかし駄菓子屋さんは消えて行っていますが、駄菓子そのものは消えてはいません!

『週刊少年サンデー』で連載されている『だがしかし』は毎週懐かしの駄菓子を紹介すると言う

異色の少年漫!面白いし、懐かしい!




駄菓子屋さんの今の姿が『お菓子のまるしげ』駄菓子も売りつつ普通のお菓子(カルビーのポテトチップスなど)も売って利益をだしつつ駄菓子を守っている!

普通もスーパーでも駄菓子を置いているコーナーがあることが多く完全に駄菓子が無くならない様にしている。


このようにみんなの思いで駄菓子は永遠に生き続けるのです。

頼むから消えないでくれ!駄菓子!だがしかし…なんてことにはならないで欲しいな…

ではまた僕でした☆






にほんブログ村 ブログブログ ブログ活用法へ このエントリーをはてなブックマークに追加