【時代の先取り!?】時代の最先端を走っていた消費税10%の駄菓子屋とは!?いくら買っても10円の消費税?だがしかしのほたるさんもびっくりだ!

どうも僕です☆

今回はこんなお話…

1.当時の消費税は3%、今は8%、もうすぐ10%…

僕がまだ子供の頃は消費税は3%でした。今の子は5%→8%しか知らないと思いますが。(笑)

駄菓子屋って消費税取らないとこが割りと多くて、ホント子供の笑顔見るために爺ちゃん婆ちゃんがやってるんだなぁ〜と思っていました。
孫みたいなもんですからね、お客さんが。微笑ましい古き良き時代ですね♪




2.かなり珍しい消費税の付け方をする駄菓子屋 !

消費税が絶対10円の駄菓子屋!
かなり珍しい消費税の付け方をする駄菓子屋 !

僕の家の近くにあった駄菓子屋はなんと100円買ったら消費税が10円!なんと10%の消費税となるわけですね。ある意味時代の先取りですよねw

おいおい、ぼったくりやんけ!なんて思うかもしれないが違うんですね。

この駄菓子屋さんいくら買っても消費税は10円しか取らないのです!

1000円買っても10円なのです。本当なら30円ですからね。




かなり珍しかったけど、当時ここの駄菓子屋さんでは400円以上買う時しか

行きませんでしたね(笑)子供の頃の10円はでかいですからね!

おこずかいもらった時の大量買い出来る時だけでしたねここ行くの♪

まぁもう今はありませんがこの店…寂しいな。いい思い出だ!

ではまた僕でした☆