【駄菓子屋の風潮】消費税は子供の為に取らない!そんな時代も流れもうすぐ消費税10%!100円の消費税でうまい棒が買える時代が来る…

どうも僕です☆
今回はこんなお話…

1.駄菓子屋って消費税取ってるとこ少なかったなぁ〜。

今は消費税8%でPOP等は外税表記が基本じゃ無いですか。まぁ言ってる間に10%だけど。

駄菓子ってもともとの値段10円、20円で30円だと高級品みたいなイメージじゃないですか?

だから駄菓子屋ももともと消費税取らないか、取るところも買った金額に1.03掛けるとかでしたが、取らないところが多かったですね。基本が子供相手ですし3円足りないからそれ買えないよは可哀想だから取らないところが多かった。
いい時代だよなぁ。




それに比べると今は外税表記だし基本がレジなんで絶対消費はもらわないといけない。ウチの店でも子供来たりしたときに丁度100円なるように計算してお菓子持ってきたのに108円やわ。って言わなければならない。子供は100円しか持ってないのに。なんかシビアな時代だなぁ今は。




2.もうすぐ100円の消費税でうまい棒が買える時代が来る

消費税も10%になったら内税表記がまたメジャーになるみたいな話あるけど、そもそも消費税10%だぜ!?信じられないな…
100円買ったらうまい棒1本消費税で買えてしまう…怖い世の中ですね。

ではまた僕でした☆



応援お願いします(^O^)