【ブログでの黄色信号】誰もが一度は通るブログでのアクセスが行き詰まって来たら実行して欲しいたった1つの事とは…?あたりさえすればはもう止めろ!

2018年2月8日

どうも僕です☆

今回はこんなブログでの僕の体験談のお話!

1.ブログのアクセスが行き詰まって来たら実行して欲しいたった1つの事…

今回は過去に僕も経験したブログでのアクセス数、PV数が停滞(伸びない)して来た時に心掛けたある1つの方法です。

僕が最初アクセスの壁にぶち当たったのは月の1万PVです。ショボいな(笑)

当時のPV数は大体日に250〜300程度。これが数カ月続きました。一度バズってぽ〜んと壁を超えた月もありましたが、アクセスが落ち着くと月1万PVがやはり壁として立ち塞がりました。いくら記事を書いて投稿してもアクセス数は一向に伸びず、迷走状態…(笑)自分で何やってんだろ。みたいな思いにふけることもありました。そして、気付いた頃には投稿記事数は300を超えていました…ホントに俺ショボいな(笑)

ネットとかでは10記事で何万アクセスとか、3ヶ月で50万PV達成などの見出しの記事がネットにはゴロゴロ転がっている訳じゃないですか!?いぃなぁ〜。嘘つけ!なんて思いながらなんで僕はこんなにショボいんだろ?なんて思いながら力無くブラック企業で働いてた訳です。




2.下手なレーザービームは絶対当たらない!

そんな時にふと気付きます!300記事あると言う事は全部に毎日10PVづつあれば月間で10万PV近く行くやん!でした。アホやん俺(笑)

まぁ小学生でも出来る算数の計算でしたね!300記事×10PV×30日=9万PVです。

確かに当たり前の事なんですが、以外と下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!的感覚で記事書きまくってたら以外と見落としがち。内容的にはいい事書いてても当たり前ですが、読まれなければなんの意味も無い。

ドラゴンボールZで言うフリーザのレーザービームみたいなもんです。
『当たりさえすれば…』(笑)
『読まれさえすれば…』なんです、ブログ書いてもPV伸びてない人は(笑)

話を戻しますがじゃあどうやってアクセス数、PV数を僕が伸ばしたか?その答えというか方法はズバリ…『頭を使う事!』

…なんじゃそりゃ!?(笑)

いや、マジですよ!
ここからは僕の体験談と置かれている状況から説明と考え方を話します!




3.ブログも仕事だ!意識を変えろ!

僕は仕事でネットショッピングを運営しています。ワウマと言うところです。

皆さんも社会人で特にサラリーマンの方などは数字(営業実績)等をどう持って行くかなんて事は誰もが考える事です。ここをこうすれば売上上がるかなぁ〜、こんな話題なら営業取れるかなぁ〜とか。社員なら誰もが会社の為、自分の生活の為に日々頭を使っています。仕事だから。

…そう、仕事だからなんです!
ブログ書くのは副業なんていいながらやはり仕事とは思っていないのです!仕事終わって家帰って来てパソコン触るついでにゃっているような感覚でした。以前の僕は。
ある意味何も考えてないのです。勿論良い内容のある記事を書くことは心掛けますがやはり、その程度の頭しか使ってなかったのです。




それに気付いた時、僕は記事を書くのを一旦止め、走り続けて来た結果(証)の記事を振り返って見ました。こう言うのって振り返らず、走り続けろ!なんて言いますがやはりそうでは無いですね。一度過去の自分と向き合う事もやはり大切です。
殆ど使っていなかったGoogle Analyticsのデーターの確認等をしっかり行うようになりました。漠然と毎日のPV数の累計データのみの確認しかしていなかったので、一体どの記事がどれぐらい読まれているのか、どの記事のアクセスがゼロなのかなど。もはやブログのアクセス数を伸ばすのはコツコツとした努力と分析と労力しかありません。僕のブログも何度かはバズり、グーグル検索で1ページ目やTOP表示の記事もあります。
そのアクセスのある記事に内部リンクしっかり入れたり、アドセンスの関連広告コンテンツもいつの間にかの解禁されてたりもしたので関連記事を1ページでも多くユーザーに読んでもらったりでかなり時間を掛けて少しずつPVを増やしていきました。
頭さえ使えば行き詰ったPVもかなり増えると断言できます!ブログなども結局は数字なので算数や数学と変わりませんからね。いい記事を書いてるはずなのにアクセス数が増えないなんて方、安心してください僕もそうでした。必ず伸びます!もう一度過去の自分のブログと向き合ってください、必ず突破する糸口はあるはずですので!ではまた僕でした☆




応援お願いします(^O^)