【後払い(ツケ)の欠点露呈…】NP後払い踏み倒す奴が多すぎる件!ZOZOTOWN(ゾゾタウン)等が牽引するツケ払い(後払い)と言う魔法の代償とは!?【ネットプロテクションズ】【代引き】【ツケ払い】

この記事は約1 分で読めます ♪

どうも僕です☆

今回はこんな深刻な社会問題のお話…

1.後払いとか必要ない!

うちの会社のネットショッピングでもネットプロテクションズのNP後払いと言う代金後払いの支払い方法のシステムを導入していますが、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で言うツケ払いみたいなもの。つい先日こんな封書とメールが送られて来た…
貴社の取引限度額を3,500円とさせていただく存じます。
大変恐れ入りますが、弊社経営上、貴社アカウントの赤字額が見過ごせないほど蓄積しているためでございます。

…えっ!?3500円?今の上限54000円なんだけど…(苦笑)
ゼロ一個少なくないか?しかしこれが現実です。上限は3500円になるのです。一体3500円上限で何買えるんだよw


2.今の世の中を象徴するような決済方法!

このシステム導入してから確かに売り上げは15%〜20%は伸びたのは事実。この支払い方法月末に利用するお客さんが多い。つまりケータイ払いや、クレジットカードの限度額がいっぱいで金は無いが商品は欲しいというまぁある意味矛盾したワガママを叶えてくれる決済方法である!しかしそんな夢の決済方法だが、やっぱり払わない奴が多い…!

お金を払う前に商品が手に入る事に浮かれてしまうと言った所か。
お金を払う前に商品が手に入るでは無く、お金を払わず(踏み倒して)に商品が手に入るになる奴が多いのもまた事実。

最近ではZOZOTOWN(ゾゾタウン)がこのツケ払いで業績がうなぎ登り!金ある会社はスゲぇなぁ…特にお金の無い大学生やフリーターにこのツケ払いが大当たりしている。しかし、コチラも一方で払わない人、払えない人が出て来ていると言うのもニュースで取り上げられていた深刻な問題。



普通の会社なら大抵25日が給料日。遅くても月末30、31日ですね。
だからクレジットカード等も27日払いや、月始めに引き落としのカード会社が多い。

この後払い制度を使う人も20日前後でお金無いから利用しても25日か30日には給料日で給料が入っている筈。つまり、払えるのに払っていない事になる。それもお金を払うよりも先に商品が手に入っている高揚感と優越感から来るものだろう。やはりこの後払いのシステムは上手く出来ている反面諸刃の剣だ。

やはり世の中代金引換(代引き)までにして置くべきだったんじゃないかと強く思う。ある意味子供(二十歳未満)でも簡単に手を出せてしまう決済方法には問題があると思うし、いずれ無くなるじゃ無いかと思う。

その証拠に後払いの限度額が引き下げや、新規受付なども打ち切っている所も多いですしね。
この支払い方法自体もう世の中的に無くすべきだとは僕も思います。消費者のニーズとどうすれば会社の売上がさらに伸びるかを考えに考えた手法だとは思いますが、この不景気ではそろそろ限界かなぁ…

ではまだ僕でした☆


皆さんのご意見をお聞かせください★







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

応援お願いします(^O^)