【Yahoo!がショボい…】Google(グーグル)を見習え!ヤフー検索登録にブログの記事反映されるん遅過ぎ!な件について。 - 家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

【Yahoo!がショボい…】Google(グーグル)を見習え!ヤフー検索登録にブログの記事反映されるん遅過ぎ!な件について。

この記事は約1 分で読めます ♪

どうも僕です★

今回はこんなブログを書く人には死活問題なお話…

ヤフーに記事が検索登録されるん遅すぎ!

コレです!

2010/11/10にYahooのサイトエクスプローラーのサービスは終了しています。
GoogleはSearch Console(サーチコンソール)でクローラー来させて強制的に登録させれるけど、Yahooサイトエクスプローラーのサービスは終了している為に、新規で記事を投稿した時にだいぶグーグルとヤフーで検索の表示順位が違う。グーグルでトップページの3、4番目ぐらいの記事もヤフー検索だと3ページ目とかに自分の記事があったりとかなり検索順位の差が出る。

ヤフーとグーグルは今は同じ検索のアルゴリズムだと言われているが基本的にヤフーとグーグルでは検索順位は僕の場合は違う場合がほとんど。

新規の記事で検索順位違うのはクローラーの関係で当たり前かもだけも、結構過去記事も検索順位違うのは何故だ!?基本的に僕のブログではグーグルの方が同じ記事でも検索順位はだいぶ上に表示される。アドセンス入れてるからなのか?

なんて思ってたけどそんな事もないよな。謎だな。

グーグルでもヤフーでも検索のアルゴリズムは正確に発表・公開はされて無いから自分の経験でしか語れないが、ヤフーももっと早くクローラー来て記事登録してくれたらもっとアクセス伸ばせるのになぁ〜なんて思いました。



2.検索上位はバズの為には必須!

その理由としてトレンド系のブログつまり物販アフィリエイトとか。

例えば今日なんかでも僕がかなり押してる寿がきやの辛辛魚と言う信じられないぐらい辛いラーメンの再販の発売日が正に今日!2018年1月29日なのです。

【2018年も大人気!】売り切れ続出!辛辛魚らーめん10周年!今年も激辛のアイツの時期が来た!寿がきや(スガキヤ)麺処井の庄監修辛辛魚らーめんカップ麺バージョン!
寿がきやの伏兵!コイツも見逃すな↓ 1.今年も辛辛魚の悪ノリっぷりが凄い件! もはや罰ゲーム? 昔、吉本超合金とい...

偶然昨日仕事が休みで、普段ブラック企業なので、なかなかブログ書く時間無いんですが、ちょうど今日辛辛魚のカップ麺発売と言う事で昨日の夜記事書いて昨日の深夜に投稿して、グーグルの方はサーチコンソールでクローラー回らせといたんです。

それで、寝て起きて今日確認して見たら『辛辛魚 2018』の検索ではトップページ表示!やっぱりトレンドは強い!

普段からこれが出来たらもっとブログのアクセス数も増えるのになぁ〜なんて考えながら、ヤフーの方でも検索したらまさかの3ページ目の表示。あらあら…この差!(笑)

bingの検索で2ページ目でしたね。bingはウェブマスターツール登録はしてますが。
やっぱり検索界の頂点であるグーグルとヤフーなので、ヤフーの検索はもっと早く記事登録をして欲しいと強く思った今日この頃でした!では、また僕でした☆