【エックスサーバー移行後の悲劇…】Google検索とYahoo検索から投稿記事が消滅!?絶体絶命のピンチからの生還! - 家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

【エックスサーバー移行後の悲劇…】Google検索とYahoo検索から投稿記事が消滅!?絶体絶命のピンチからの生還!

この記事は約 2 分で読めます ♪

どうも僕です★

今回はこんな絶体絶命のピンチからの生還のお話です…

1.エックスサーバーへのお引越しでの悲劇…

地獄の淵をくぐり抜けて来た家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記!

ここ6日程ブログの更新が途絶えていた僕なのですが理由があり、つい先日このブログもありがたい事にアクセス数が増えて来ておりそろそろと言う事で、サーバーを変更したのです。理由として、アクセス数の増加による負荷の軽減サーバー処理スピード向上SEO強化セキュリティ面の強化の為でした。安心、安全、高機能のエックスサーバーに変更しました。変更したのは結果的には大満足なのですが、やはり一筋縄では行かない、大変だったぜここ数日!(笑)
マジでご飯が喉を通らないとはこの事かと思うぐらいの出来事が起こっていたのです…
では聞いてください。



2.グーグルとヤフー検索から消滅!?ネット界から消えたブログ記事達…

サーバーの移動自体はエックスサーバーの丁寧な解説がネットに掲載されていたり、サーバー移動はされる方も多いので、丁寧に解説して下さっているブロガーさんもいっぱいおり、その手順通りに行って意外とすんなりサーバーの移行は完了しました。
僕的にもサーバーの移行ってもっと大変で手こずるかなぁ〜?と思っていたので案外拍子抜けでした。

サーバー以降後もサイトの見た目、投稿記事、1番心配していたGoogle等での検索順位やSEO面も問題なく一安心(^^)ヨッシャー気合入れて記事書くぞぉ〜!と意気込んで、ブラック企業の仕事の休憩合間に記事を書き上げ投稿!(ブラック企業では休憩時間も無駄には出来ない!)(笑)
これでサーバー移行後一発目のブログ投稿が完了し、死んだ目で黙々と仕事をこなしていたのですが、何気に見たスマートフォンでのアナリティクスのリアルタイムに強い違和感を覚えました!なんと0人



3.そんな馬鹿な!?Google Analyticsでのリアルタイムが0人!?


ブログもある程度アクセスが集まり出すとリアルタイムが一瞬でもゼロになる事はありません。僕のブログももう0人はまず無いのですが、まさかのゼロ…。
あれ!?前にあったまさかまたDDos攻撃か!?

【DDos攻撃の地獄】エックスサーバー(XSERVER)のエックスドメイン(Xdomain)へのDDos攻撃でサーバーダウンによりワードプレス(WP)ブログへのアクセスが不可能に…地獄と恐怖の1週間から一応復旧したが…【レンタルサーバー】

なんてのが頭に浮かび調べたが何も起こってない。…一体何だ…。そのまま分からないまま仕事が終わり家に帰ってGoogle検索で自分の記事の検索順位を確認した時に初めて僕はこの事の重大さに気付くこととなる………あれ!?俺の記事がGoogleの検索で引っかからない?てかバズってほぼずっとGoogle検索1位のバリュー騒動の記事が

【詐欺疑惑!?】一連のVALU(バリュー)騒動について、YouTuberヒカル・ラファエル・禁断ボーイズいっくん・だんまりのシバター

トップページから消えておりました。あれ、あれ?なんだコレ!?かなり焦って来ます(笑)
この現象サーバー移行後には起こっておらず、検索順位も移行前と変わらなかったから無事移行できたと思い安心していたのですが、サーバー移行後3日目ぐらいの初記事を投稿したのが恐らくトリガーとなって起こりました。

ガーン。



4.命のOrganic Search(オーガニックサーチ)…

基本的にブログはオーガニックサーチ(自然検索)が命です。僕のブログを見てくださる方も95%ぐらいが検索によって、閲覧しに来ます。
そこから記事が消える事の恐怖…

アクセス数が増えて来ると自然とオーガニックサーチがアクセスのメインとなって行き必然的にGoogleとYahooにもたれかかる感じになります。
その両方の検索に引っかからなくなるんですよ?恐怖でしかない。Yahooも今はGoogleのアルゴリズムだからGoogleから記事が消えれば必然的にYahooからも記事が消える。唯一Microsoft(マイクロソフト)のBingだけは検索に引っかかるけど、利用者の割合が違いすぎますからね(笑)
後はReferral、Directぐらいか。



5.原因の追求!Googleからの冷遇?まさかインデックス削除!?

まず何故こうなった?かを考えた時に思ったのがGoogleからの記事のインデックス削除による冷遇か!?と思ったのです。しかし、Googleの規約違反などに当たる事もしてないし、Googleから冷遇されたら唯一無二であるブログタイトルとURLで検索してもトップページ表示されないと書かれている方がいたので、それはなく普通に個別記事の検索だけがヒットしないようだったので、これは除外。

次は新サーバー側(エックスサーバー)の設定。移行後にちょこちょこ設定を変えていたので、1つずつ戻したりして試して見たが、もともとこれと言って変な設定にもして無いし、変化もなくこれも除外。

最後はワードプレスのプラグイン。
怪しい候補が2つあった。移行間近にインストールしたのがWP Fastest Cache、前々から導入していたYoast SEO。
キャシュ系のプラグインは前にもW3 Total Cacheで痛い目に遭ってるので取り敢えず正常に動作してたが削除。YoastもSEO系だから怪しいので、取り敢えず削除。背に腹は変えられない(笑)

【クールポコ状態】ワードプレスプラグイン『W3 Total Cache』とエックスサーバーの相性が生んだ悲劇…まさにやっちまったなぁ~。

約3日間深夜まで色々試しながらブラック企業の仕事もこなしていたので、その2つのプラグインを削除してその日は疲れ切り眠りについた。そして翌日朝目覚めてどうせ見る意味無いけどなんていじけながらスマホでアナリティクスを見るとリアルタイムで人がいる!まっ、まさか!と思い取り敢えずバリュー騒動で検索!(笑)
するとトップページに表示されてる!やった!直ってる!(笑)

それで今に至ります(^^)
何故か直りました(笑)検索上から消えた理由も謎ですが、直った理由も謎です。(笑)
もともと一時的なもので時間が解決してくれたのか、プラグインの削除が効いたのかは不明。

まぁやっとまともにご飯が食べれます(笑)

ではまた僕でした★



応援お願いします(^O^)
★このブログの更新通知を受け取る☆

メールアドレスを記入すれば、ブログの更新をメールで受信する事が出来ます★

☆楽天市場でお買い物☆


★パパスのカテゴリーリスト☆
☆おすすめ関連記事☆



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする