【地声消滅傾向!?】最近の歌手の人ってミックスボイスばかりで自声の人減りましたよね!?力強い天性の武器で勝負するアーティストは何処…?

この記事は約1 分で読めます ♪
家電凡人パパス
どうも僕です★今回はこんな気になる話題だ…!

1.最近の歌手の人って、地声の人減りましたよね!?

どういう事か?それはみんなミックスボイスだと言う事。

ミックスボイスとは簡単に言えば地声と裏声を混ぜた発声方法の事。属にミックスと呼ばれる。

歌手で言うとミックスじゃ無い人の方が珍しいぐらいで、特に男性は高いキーの声を出さなければいけない時は自然とミックスになる。

よく昔の人が最近の子の歌はキーが高くて歌えんわ。なんて言うのは大体のアーティストがミックスボイスだからでもあると思う。昔の歌を聞けば一目瞭然に分かるが、みんな地声である。だからみんな声量が凄い…
曲のキー自体は大体男性地声の限界hiAぐらいまでの歌が多い。大体レミオロメンの粉雪ぐらい。



2.昔の方が魅力的だったな…

しかし、キー云々よりも昔の人の歌唱法の方が魅力的だったな。ミックスボイスを使わないと言う事はまんま自分の声と言う天性の武器で勝負する訳である。

昔の方がみんな声がよく腹から出ている。今はミックスボイスを使う事によってそこまで声を張らずして高音域が出せるが、昔は地声なので、声量で高音域もカバーして来る。だから昔の人は凄い。今の歌手には出来ない芸当だ。

ミックスボイスは鼻声っぽくなりますからねどうしても。

かく言う僕も好きなのが、X JAPANやL’Arc~en~Cielなので、カラオケでは勿論ミックスボイス(笑)どないやねん!って感じですが、ラルクも無理だがエックスなんて地声で歌える訳無い(笑)ビブラートはGACKTを参考にして当時覚えたな♪

勿論昔の人でも高音域の歌歌った人はミックスボイスだったが、地声が素敵な人は流されず自声で歌う方が魅力的だと個人的には思います。

プロの歌手はミックスと裏声の分岐点もほぼ無かったりするので、どこまでが地声?なんてぐらい完璧なミックスを使うアーティストもいますね!よく歌うアーティストならGLAYかな。bボーカルTERU(テル)は切り替えの瞬間が分からないぐらいの完璧なミックスボイスの持ち主だ。なかなかあそこまでは難しいが。

ではまた僕でした★