【やはり配達はクロネコヤマトが最強!?】次元違いのサービスで他社を寄せ付けないヤマト運輸!その裏にある厳しい教育方針について。 - 家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

【やはり配達はクロネコヤマトが最強!?】次元違いのサービスで他社を寄せ付けないヤマト運輸!その裏にある厳しい教育方針について。

この記事は約2 分で読めます ♪
家電凡人パパス
どうも僕です☆今回は僕が会社で運営しているネットショッピングで以前あったクレームについてです。
オーディエンス
へぇそれは気になりますねぇ~何だろう?

1.やはり配達はクロネコヤマトが最強!?

うちの会社で日本郵便の運賃の大幅な値上げと、日本郵便のお役所仕事の上から目線で締め上げられ無理ばかり言ってくる。

請求書もウチもかなりの件数1ヶ月で発送する為請求書も凄い分厚さである。それをもう来月から送るん止めますんで、自分でホームページから請求書ダウンロードして下さいですからね(笑)流石にウチのアナログハゲ社長もブチ切れしてたなw

とにかく効率よく利益を確保しながらやりたいのかこちらの負担が増えるばかりである。もはや日本郵便位になると無理言って最悪ウチが日本郵便止めた位蚊に刺された程にも感じないんだろうな。もぅ最近の圧の掛け方はウチを切りに来てる感もあるしね。

最近で言うとクロネコヤマトって色々な問題起こしてますよね。残業代未払いとか、違法な長時間労働とか、水増し請求もそう。

その辺も踏まえて配送業界自体が労働環境の改善の為値上げが相次いだ。ヤマトもかなりの値上げを敢行。

値上げ後にやっとサービスに価格が着いて来たと今まで過剰なサービスで頑張り過ぎてたからブラックだったんです位の言い方だったけど、ウチの会社に集荷来てる日本郵便の人から言わせたらやっぱりヤマトのサービスってゆうパックと比べても次元違いに凄いんだって!

確かにクロネコヤマトの配達の人で愛想悪い人って僕はまだ出会った事無い。みんな愛想いい。僕もネットでめちゃくちゃ買い物するので何百、何千とクロネコヤマトの配達員に出会ってますが今の所愛想やサービスに不満を持った事って確かに無いな。やっぱり凄いんだなヤマト。ここからは以前ウチの会社であったクレームについてです…

2.別格のサービスのクロネコヤマトその裏にある厳しい教育方針…

ずいぶん前だがウチの会社で運営しているWowma! というネットショッピングの方で指定時間になっても荷物が届かないと言うクレームの電話があった。

相手の人は東京のお客さんであったが、マジギレで標準語でボロカスに怒られて僕が「スイマセン、申し訳ありません、仰る通りでございます。」なんて平謝りする事10分。

最初は頭に血が登って電話を掛けて来たそのお客さんも明らかに悪いのは日本郵便であるのは分かっているので、最後の方は落ち着きを取り戻してこう言った…

「日本郵便なんてやっぱりダメですよ。僕もクロネコヤマトに務めている同業種の人間なので言わせて貰いますけど、クロネコヤマトならこんなミス絶対しないし、会社から許してもらえませんよ。」

と仰っていました。あぁ〜クロネコの社員さんやから余計に怒っていたのかと僕も納得。僕もご機嫌取りでは無いがこう返した…

「クロネコヤマトさん本当に皆さん愛想も良いし、正確ですもんね!」と伝えると、最後に一言。

「…だって厳しいですもん会社。」

と言い残しクレームの電話は終わった。良質なサービスの裏には厳しい会社の教育があるのである。まぁ最近ではそれがブラックであるイメージがついてしまったが。

もはや配達業界無しでは世の中が回らないのは当たり前のことで、ネットショッピング媒体が成長すればするほどその負担も増え、人員も必要になって行く一方である。

この辺りが増え続けるネット需要の問題でもある。僕もそうだが増え続けるネットの注文の量にもはや着いて行けないのである。もはや現場は悲鳴を上げている状態だ。まぁその分実店舗の売り上げは落ち続けているが。

近年では若者が働かないのもあってどこも人手不足で大変である。どんどん最低賃金も上がっているのにね。何の意味もない。ネットショッピング運営にも、それを配達しくれるドライバーさんの人員確保が急がれる昨今であると感じる僕でした!ではまた☆