【瞬間的バズを求めて…】トレンドをブログで追い掛ける事の大変さについて。瞬間的にはそのアクセス数は10倍!?しかしそれは半永久的な資産では無い… - 家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

【瞬間的バズを求めて…】トレンドをブログで追い掛ける事の大変さについて。瞬間的にはそのアクセス数は10倍!?しかしそれは半永久的な資産では無い…

この記事は約1 分で読めます ♪
家電凡人パパス
どうも僕です☆今回はトレンドブログの大変さについてです!
オーディエンス
へぇそれは気になりますねぇ~何だろう?

トレンドをブログで追い掛ける大変さについて。

ここ最近仕事が暇でブログかける時間が仕事中でも出来てきた(笑)まぁ言ってる間にお歳暮なのでまたすぐ忙しくなるのですがね…^^;w

まぁそんな事どうでもいいですね!今回暇なのもあり少し個人的に行った実験結果についてです。

僕は副業ブロガーです。本業では完全なブラック企業で1日12時間の拘束が当たり前(笑)なのでブログ書ける時間って限られています。その中で今回少し頑張ってある実験を行いました。

その実験とはニュースで報道されたばかりのトレンド時事ネタを即記事にしてブログ投稿する!でした☆

僕は普段会社に出勤する前の朝はめざましテレビととくダネ!で時事ネタ等のニュースを頭に放り込んで出勤します。上司やお客さんとも話を合わせないといけませんしね。

そして今回実験に使ったのが気になったニュース2本でした。

・三角チョコパイ1500個18万円分ばら撒き(11/7)
・兵庫県横領2億円をルイ・ヴィトンに注ぎ込んだ女(11/9)

この2つの記事でした。

これをしようとしたっきかけはこのチョコパイの方の騒動が正に今のネット時代のビジネスを象徴した騒動と思ったのがきっかけである。

だからむりやり仕事中に記事投稿したりして実験したが、やはりトレンド系の記事は凄い!僕のブログでの調査では普通の記事出すときの大体10倍ぐらいのアクセスがくる。

いつもが10PVならトレンドなら100PVだ。それぐらいの差が出るわけだが…

やはりトレンドを追いかけるのって大変だなと思った。常にニュースを追いかけトレンドを押さえるアンテナがないと無理だと感じた。僕には無理かなと(笑)最低でも仕事は辞めないと無理だな。w

辞めたらトレンドブログするかも。

後はアクセス数の推移的にその日が100%としたら次の日はもう30%位になり3日目には10%、4日目でほぼほぼゼロにって感じである。つまり僕的なブログの趣旨からずれている。

つまり記事が財産になっていないのである。もはやこれからこのチョコパイの記事がバズる可能性もほぼゼロである。つまりトレンドの記事には未来はないのである。ブログって面白いのはどんな記事がバズるか分からないのがブログの醍醐味でもある。僕の記事でもなぜここに来てバズった?てな記事もよくあるw

まぁどちらにせよ僕は自分の興味のあるもの以外はトレンドで追いかけるのは辞めました。てか無理だ(笑)

それなら財産になるような記事を頑張って量産できるようにしたなと思った僕でした☆

ではまた☆