【先生と生徒の接し方…】本当にそれでも教師になりたいの?東京都立町田総合高校の男子生徒が教師を挑発して殴られそれをネットに動画投稿した問題に見る教育のあり方。 - 家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記

【先生と生徒の接し方…】本当にそれでも教師になりたいの?東京都立町田総合高校の男子生徒が教師を挑発して殴られそれをネットに動画投稿した問題に見る教育のあり方。

この記事は約 1 分で読めます ♪
家電凡人パパス
どうも僕です☆今回はこんな気になる話題だ…
オーディエンス
へぇそれは気になりますねぇ~何だろう?

1.本当にそれでも教師になりたいの?

最近の若者の教師との接し方と言うか舐め方がやばいと思った。

東京都立町田総合高校の男子生徒が男性教員に対して挑発しキレた教員が生徒を殴って怪我をさせた問題だ。

あんなことしてたら誰も教師を目指さなくなるのは目に見えている。

生徒の方も変に悪知恵が付いてしまっていて教師が手が出せないことも分かっていて挑発。あまりにも卑怯だ。

手が出せないプロの格闘家に手を出すよりよっぽど卑怯だ。

どうせなら生徒から教師を殴ればそれに応戦しても先生も正当防衛とでも言えようが口で言われる罵詈雑言の挑発には人間怒りを抑えて対応は難しいだろう。

しかも流石現代のネット社会。ニュースなどで流れた映像にはスマートフォンで撮影していた他の生徒の「ツイッターで炎上させようぜ!」との声も入っており、先生を挑発していた生徒と完全にグルである。

2.やはり問題はネットの普及なのか…?

まぁ今のネット社会。ソーシャルメディアが発達し過ぎてこの辺は悪影響しかないし、誰ももはや得もなけりゃ損しかない。

この件に関わっている人つまり挑発されて殴った先生、挑発した生徒、撮影して動画をネットにアップした生徒、そしてこの学校、誰もこの件で得はしない。

得をある意味するのはこの動画を報道するテレビ局や、ニュースサイト位か(笑)

まぁ僕なんかが考えるのは1円の得にもならない動画投稿を何故するのかが一番疑問。だってただの高校生ですしね。ただインフルエンサーになって学校でスターにでもなりたいのか?

まぁ成人してればネットで充分お金稼ぎも出来るだろうけどインフルエンサーになればね。

しかし今回の奴は確実にそんな事考えてはいないアホだろう。どのみち高校生ではネットからは稼げないし。

もはや挑発した奴よりこれをネットに流した奴のほうが僕は悪いと思うぐらい。それをしなければここまでの大きな騒ぎにはならなかったわけだ。

あれだけ実際殴っている映像が残っていると流石に先生が悪いとなってしまう。

果たしてこれから先それでも先生になりたいと言う人は出てくるのだろうか?

確かに給料は多少は普通のサラリーマンよりは上だろう。しかし、残業もつかないサービス残業職だし、なによりストレスに耐えれないだろう。

普通の仕事より何万か多いぐらいでこのストレスを耐えれるのか?耐えなくてはならないのか?

そんなのはお金には代えられない。今回の社会の仕組みを充分分かっているであろう男性教師が生徒を殴ってしまうぐらいの精神的ストレスがいくらなら耐えれるか?そんな物金額では決めれないよね。

こんなのが毎日続いて手が出せないなんて言われたら月100万でも割には合わないだろう。もはや金銭の問題ではないが。

しかし全ての背景を考えた時にどう考えても悪いのはやはり生徒だと言うのが僕の個人的は結論かな。

まぁ手を出すのは悪い事だけど人間誰だってプライドがありますしね…

難しいところだ。

今回の一件で教師を目指す人が一人でも少なくならない事を願うが…

ではまた僕でした☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★このブログの更新通知を受け取る☆

メールアドレスを記入すれば、ブログの更新をメールで受信する事が出来ます★