プロモーションを含みます その他の男性アーティスト

【Novelbrightは歌が下手?】ノーベルブライトの竹中雄大は歌が上手いの?生歌が下手?音域は?声が高くて好き嫌いが分かれる?声が良くない?天性の歌声ではない??裏声寄りのミックスボイスで歌詞が聞き取りにくくて気持ち悪いとの声も?

どうも僕です★今回は人気5人組ロックバンドNovelbrightのボーカル竹中 雄大の歌唱力についてです!

ボーカル竹中雄大は声は高いけど肝心の歌唱力は…

Novelbrightのメンバーは?

ココがポイント

Novelbrightの現在のメンバー

ボーカル 竹中 雄大 1995年11月10日(25歳)
ギター 山田 海斗1993年8月9日(27歳)
ギター 沖 聡次郎1995年3月15日(26歳)
ドラムス ねぎ1996年1月5日(25歳)
ベース 圭吾1996年1月4日(25歳)

Novelbrightの過去のメンバーは?

Novelbright過去のメンバー

キム兄(27歳) 2016年7月9日脱退
Takuya 2016年7月9日脱退
勇太郎 2018年12月脱退

Novelbrightとは?

Novelbrightは男性5人組ロックバンド。

ファンからは「ノーブラ」や「ノベブラ」と呼ばれており、公式ファンクラブは「NOVELCITY」である。

バンド名のノーベルブライトの由来は「新たな輝き」という意味を持ち、「新しい光になれたらいいな」という想いが込められている。

所属レコード会社はユニバーサルミュージック、所属レーベルはユニバーサルシグマ。

 

2013年にボーカル竹中 雄大と2018年に脱退した勇太郎を中心に結成。

2016年7月にはオリジナルメンバーのキム兄とTakuyaが脱退し、山田 海斗、沖 聡次郎、ねぎが加入した。

2018年12月5日勇太郎が脱退。2019年1月27日にベースの圭吾が加入し現在の5人体制となる。

TikTokをはじめとするSNSツールに投稿されたライブ動画をきっかけに人気急上昇中のバンド

2019年7月から全国5都市を巡る『崖っぷちどチクショー路上ライブ TOUR』を決行した。その路上LIVEの様子をファンがSNSで投稿したところ瞬く間に拡散され人気に火が付いた。

勢いそのままに2020年8月17日にはメジャーデビュー曲「Sunny drop」をユニバーサルシグマからリリースした。

2020年10月には新型コロナウイルスにメンバー全員が感染していることが分かった。

メジャーデビュー後初となるフルアルバム『開幕宣言』をリリース、オリコン最高位6位を獲得し人気を不動のものにした。

Novelbrightのボーカルの竹中 雄大って声フワフワで歌下手じゃないか?

最近は会社の有線でもよく曲が掛かるしテレビでもよく見る5人組ロックバンドのNovelbright

でもあの歌声を聴くたびに思うのは歌下手じゃないか?ってこと。

確かに声のキーは高いしよく声は出ている。声量もあるし。

あれだけのキーであの声量は中々出せるもんじゃない。でもあんだけギリギリのミックスボイスも中々ないね。

声が裏返る寸前を攻めたミックスって感じ。無理している感じがして聴いていてもちょっと不快だよね。

Novelbrightの楽曲の音域は?

ポイント

地声最低音 mid1B

地声最高音 hiD

裏声最高音 hiF

音域 約2.5オクターブ

Novelbrightボーカル竹中雄大の音域は約2.5オクターブです。

でもなんか歌声に心地良さは全くないよね。必死に高くしすぎて自分に合ってないんじゃないかな?

確かに裏声と地声の喚声点がわからないぐらいの完璧なミックスボイス。

声質もあるだろうけどなかなかあそこまで完璧に出来ない。GLAYのTERUの音域に近いね。でもTERUほど自然な歌声じゃない。

正直天性の歌声とは思わない。

竹中 雄大は歌い方のクセ強めで声自体はそこまで良くないんですよね。

聴く人が聴いたら下手と思うだろう。

よくある視聴者の声は…

Novelbrightの歌唱力への視聴者の声…

注意ポイント

「何歌ってるか分からない。」
「歌詞が聞き取りにくい。」
「歌下手すぎ。」
「素人のカラオケレベル。」
「声高いだけで全然良くない。」

SNSでもこんな声が多い。この要因も変に高過ぎるキーのせいだろう。

ギリギリを攻めたのミックスボイスということはほぼ裏声ということ。

あれならずっと裏声の方が良いんじゃない?と思っちゃう。曲自体は良いと思いますが。

裏声要素が強いといえば倉木麻衣や平井堅がアーティストなら思い浮かぶ。

この二人も裏声要素の強いミックスボイスだが自分に合った音域で歌っているので心地よく聴ける。自然なんですよね。自分に合った歌い方だし。

最近の歌手は声が高いだけの歌手が多すぎる…

Novelbrightの竹中雄大は結構声も張るので声量もありますから好き嫌いは分かれるだろう。

まぁ最近のロックバンドの歌手は声が高いだけのボーカリストが多い気がするね。

AlexandrosとかKing Gnuもそうだよね。どうしても似通っている。

AlexandrosとかKing Gnuに比べてもNovelbrightの竹中雄大の声は聴き取りにくいしもっと自分に合った歌唱法があるはず。

まぁ今の若者には人気あるしまだまだ若いので歌唱力を磨いてこれからの活躍に期待ですかね★

ではまた☆

Novelbrightの作品を見てみる>>>Novelbright

-その他の男性アーティスト